m

home/info/disc/ sound/diary/mail

冬のプチツアー終了

1月上旬から一か月程おこなってきた小規模なツアーも無事終わりました。
最終日の2月7日の新宿motionのさわのさんとしゅりさん企画「ヒャクイロメガネ」大変凄いイベントでした。

お客さんも最初から結構な数入っていましたし、それに見合う素晴らしい実力のバンドさんたちの圧倒的な演奏でした。

EHONNさんは、3ピースながらメンバーが多彩に楽器を入れ替え、打ち込みなども用いて幅の広いアイディアに溢れてました。
まだメンバーさんたちも試行錯誤のようでこれからもっと伸びそうな予感。

杏仁クルーエルさんは、おなじみ昨年5月に騒弦の私たちの自主企画にきていただいた方々であの時以来の再開でした!
キャッチーな楽曲センスとそれをライブでも体現できる各パートの実力は圧巻でした。
切ないメロディーと歌詞、特に「みなとみらい」という曲には感動しました。

壊れかけのテープレコーダーズさんは、凄くとてもかっこよかったです。
うまく言葉では伝えられないのですが、ライブハウスのあの音圧と歪み具合、ボーカルも何を言ってるのか分からない感じなのですが、
そこがすごいロックでかっこいいのでしたよ。
安易な青春、歌ものオルタナではなくパッションというものが滲みでており、これが真のオルタナティブなんだよなというのがすごい伝わりました。
ほんと素晴らしいバンド、いいバンドというのは彼らを指すんだ〜ということを実感。

ベルノバジャムズさんは、ダンサンブルなグランジというか標準的な3ピースの編成なのですか、圧倒的な音圧とノらせてくれるビートがたまらなかったです。
ギターボーカルはこれぞグランジといわんばかりの気だるさとジャキジャキギターなのですが、ベースはポストパンク寄りのリフレイン中心なところがすごくアシッドでして、
ドラムがとてもダンサンブルで、それら各パートが融合したときのグルーヴがエグいほどにかっこいい!

そして転換actの弾き語りのこたなぎもみじさんは、ストレートとはまたちがった直球すれすれのど直球の変化球という感じの世界観がものすごくサイケデリックでよかったです。
天才肌というかもっとみたかったし、ライブみにいきたいです、いい人でしたよ!

というとても贅沢なメンツとの対バンは夢のようでした。

楽しかったです、バンドのイベント、若い人たちがたくさん集まるという環境は、大学時代を思い出し、あの時に戻れた感じがして感慨深いものがありました。
われわれの演奏は正直あまり良くなかったんじゃないでしょうかね(笑)
もう少しさらに少しそれよりも少し(もっと)がつがついきたかったですね!
方法論とか哲学とかあまり関係なく、魂の音楽なんだと何となく思ってますよ!!そういうことを今回教えられたので良しとしましょう!!
それでも知らない女の子に「今やってた人ですか、かっこよかったですよ」とか言われて興奮しましたよ!(今更ですが歴史からみても女性のほうが良い反応くれますね)
杏仁の五十嵐兄貴にもバンドのなかでも全然いけるよという感じのお言葉もいただき、今回のようなデカい箱でもっとやりなよ〜といわれて嬉しかったです、なかなかアドバイスくれる方は以外とすくないのですよ...

そして一時的に都内に滞在している浜松の絵描きさんもなんと来ていただき、今回初対面で声をかけていただけるまで気づかなかったのが申し訳なかったのですが、
音源など聴いていただいているのは噂で聞いていて、実際にいろいろとお話しできて嬉しかったです。
絵画はとても好きなのですが、絵を描いてるときどういうフィーリングなのかというのが凄く聞きたかったので、そのへんのこともお話できて本当に貴重な対面で狸情報もいただき、
いろいろなものが得られました、今後とも様々な芸術家との対話をしてゆきたいし、ライブ以外にもいろいろなアートの現場に足を運びたいです。

さわのさん、ほんとにありがとうです。
素晴らしいアーティストたちを呼べて、たくさんのお客さんが来る、理想的な企画を体感できて、普段演者でなくお客さんとして楽しんでる方の企画は、バンドマン独特のエゴがなくていい雰囲気でした。
我々も企画をするのでいろいろ勉強になったし、良いところは真似しますよ!

という感じでツアー最終日を終えました。
正直ツアー通して手ごたえはあまりなく、反省だらけなのですが、今年こういう感じではじまったのは逆にいいのかな〜と前向きに思ってる次第です。
良い感じからだんだん落ちてゆくのが今までのパターンなので、今年はだんだん上げてゆく感じになると思いますよ。

関わってくれた方々、お客さんとして来ていただいた方々、共演の方々、スタッフさん、ありがとうございました!!

東京・浜松また夏頃いきたいな、地元でしばらく制作・練習・散歩、たまに旅行でしばらくいきたいです。

2015年2月7日(土)新宿motion
さわの&しゅりpresents
「ヒャクイロメガネ」

ベルノバジャムズ
壊れかけのテープレコーダーズ
杏仁クルーエル
EHONN
mujina
(転換)こたなぎもみじ

FOOD:しばたさおり、クックマッドダーヨシ

inserted by FC2 system